CASE ①:広告
<輸入車高級ブランド リテイラー用リクルートWEBサイトの制作・運営>
課 題
輸入車高級ブランドリテイラーにおいても、優秀なセールスマンやメカニックなどの人材を確保するのは容易なことではない。高級ブランドであるがゆえに、応募を躊躇してしまう人もいる。
また、折角採用した人材が、ブランドにロイヤリティをもてずに直ぐ辞めてしまうこともある。リテイラーにおいては、そのブランドの価値をお客様に伝えることができ、なおかつそのブランドに相応しい知識、技術力、販売力、接客力などを兼ね備えた優秀な人材を確保できなければ死活問題になる。
ソリューション
輸入車高級ブランドのリテイラー用リクルートWEBサイトを立ち上げることによって、従来の諸問題が解決し、応募者を獲得することができた。
- 従来は各地域のリテイラーが、それぞれ独自にバラバラの媒体に有料で募集広告を出していた。
新たに制作したリテイラー用リクルートWEBサイトに募集を一元化することで、同一ブランドイメージのもとに全国のリテイラーのリクルートを集約することができた。 - 各リテイラーの採用担当者が、いつでも簡単に募集要項を表示できるシステムを構築。採用職種などの必要事項を入力するだけで、自動的にサイト上に表示でき、採用募集業務を簡易化できた。
- 実名で実務を紹介したり、詳細な仕事内容を掲載することで、業務内容の理解や共感を高めることができ、応募に二の足を踏んでいた人にも安心感を与えることができた。
- 教育システムや表彰システムなどを紹介することで、入社後の不安を払拭し、モチベーションの喚起を行うことでブランドロイヤリティを高めることに貢献できた。
CASE ②:販促
<携帯電話会社の販売促進>
課 題
来店されるお客様のニーズは多様化している。既存の店頭スタッフだけでは、目の前のお客様の対応に追われ、販売計画の達成、他社対抗が難しい。
ソリューション
販売数の向上に向け、集客施策の企画・運営を行うとともに、接客販売に長けたスタッフの手配・育成により、販売数を大きく伸ばすことができた。
- 店頭での販売促進イベントを企画し、集客から接客までをトータルで展開。販売数の向上に大きく貢献することができた。
- 販売スキルの高いスタッフを投入し、主力商材の販売に注力。また、接客時に店舗とも緊密に連携することで計画達成することができた。
CASE ③:人材
<パッケージメーカーの中途採用支援>
課 題
パッケージメーカーは、消費財を提供していないので、知名度が高くない。また、営業職は、単に配送営業ではなく、顧客のニーズをつかみ、自社の現状に沿った提案をしていかなければならない。コミュニケーション能力があるだけでも難しいため、採用活動において苦慮している。
ソリューション
経営者や人事担当から、改めてこれまでの採用活動から現在、そして将来の組織形成の考えをヒアリングし経営者の求める社風に合う、営業職人材を提案することで、採用に結び付けることができた。
- 求職者に、媒体に掲載する業務内容や雇用条件だけではなく、将来の事業展開や、魅力を伝えることで、経営者の求める社風に合う営業職人材を提案することができた。
- 「営業職」採用については、経験や実績を見るだけではなく、人柄やヒューマンスキル、性格も重要であり、提案の際には、人物像を詳細に説明することにより、有効な選考ができた。
- 入社1 カ月以内の方の面談内容を、クライアントとも共有していくことで、長期的に安心して勤務ができる環境の構築ができた。